« 耳掻きを買いました。 | Main | 大阪市の問題 »

February 09, 2005

サッカー(日本ー北朝鮮戦)

やっぱり今日はサッカーでしょう。W杯アジア最終予選初戦の日本ー北朝鮮戦。謎のチームであるだけでなく、今、政治的にもアツイ両国の対戦という事でいやがおうにも気持ちが高ぶります。

とはいえ、正直言って試合開始10分さえ持ちこたええれば勝ちは堅いんじゃないの?3-0ってところかな?逆に序盤に先制されるとそのままズルズルと0-1だったりして、、なんて思っていましたが予想は良くも悪くも外れました。

序盤はまずまずの滑り出し。小笠原の先制ゴールで幸先いいスタートか。まぁおまけみたいなもんだ。その後はまさしく一進一退。ただ北朝鮮の方が自分たちサッカーをやっている感が強い。日本も悪くはないが浮き足立っているというか攻撃にムラがある感じ。サントスもご機嫌斜めそうだ。

後半に入っても流れは変わらず北朝鮮に流れがある感じ。速い展開やファウル覚悟の強いあたりなど、決して弱的ではなかったと再認識。
って思ってたらいきなり同点に追いつかれる,,(@@)

さすがにジーコも中村と高原を投入する。中村が入ったおかげか中盤は安定感を増した気がする。高原も積極的に攻めてはいるがどうも精度が悪い。枠に行かないシュートは打つだけ無駄だと思うのだが言いすぎか?相手にとられるよっかいいか。

ロスタイム大黒のゴールで勝ち越し。試合前の下馬評とはまるきり違う接戦、辛勝に苦笑い。しかしまぁこんなもんだろという気も半分。
個人的には本戦と次戦(アウェイでイラン)の2試合がカギでないかと思ってる。この2試合に勝てれば(最悪勝ち越せば)W杯出場は勝ち取れるだろう。逆に負け越すようだと厳しいだろう。とりあえず1勝あげたのでまぁ良かったかなと。

お隣の韓国は快勝という事でまぁよかったねと。逆にサウジは引き分けでおもろい事にというかますます韓国有利って所かな。日本としては後で行われるイランーバーレーン戦でイランが負けるようだと気持ち楽なんだが、、、まぁホンの気持ちね。

正直サッカーファンというわけではないんだけど日本代表の試合はなぜか燃える。オリンピックでもこんなではないのにサッカーって不思議だね。

という訳で次戦もがんばって欲しいものである。

|

« 耳掻きを買いました。 | Main | 大阪市の問題 »