« NHK vs 朝日 | Main | スノボーへ行ってきました。 »

January 23, 2005

インファーノジャケット

今日は朝から吹雪いていた。こんな時に通勤するのはヒジョーに億劫なんだが家族を背負ったサラリーマンなんでズル休みするわけにもいかずそそくさと服を着替え出勤した。しかしながらスーツでなくてよいのがせめてもの救いだ。

ちなみに今日の服装は、
①ノースフェイスの冬用ロンT
②ノースフェイスマルチパーパスパンツ
③ノースフェイスVersa Air
④パタゴニア インファーノジャケット
⑤ノースフェイス パイプドラゴン
という感じ。う~んノースフェイス多いなぁ。

この中でインファーノジャケットはかなり早い段階で手に入れたアウトドアウェアだ。確か一昨年の冬だったような気がする。アウトレットで購入したので2002FWモデルなのだろう。正直真っ赤のジャケットを着るのは気が引けたが、店内に飾られていたのを見て一目ぼれしてしまった。既にこの年からインファーノの赤色は「chili」という色に変更されていて、私のインファーノに使われている「Fire」とは色味が異なる。chiliの方が落ち着いたというた濁ったというか暗い色味でFireの方は派手なというか明るい感じだ。もちろん私はFireのほうが好きだ。

インファーノジャケットはパタゴニアのウェアの中でもレギュレーターソフトシェルに分類されるウェアだ。要は完全防水でないよってこと。とはいえ表面は撥水加工してあるので小雨くらいならへっちゃらだ。多くのアウターシェルジャケットは通気性を確保するために保温材などは使用しないのだが、これはもっとマイルドな状況(要は街着って事だろうと思う)での使用を前提としてあるのでフリースが裏側に張ってある。関東以西であれば冬でも下はTシャツで大丈夫かもしれない。

街着として作られているため(あっ言い切っちゃった!)実際に街で着るにはなかなか使い勝手もいい。フードはヘルメットの使用を前提にしてないので小さめでハンドポケットもちゃんと備える。大型のポケットがもうひとつあればなぁと思わないでもないがさほどの問題でもない。

パタゴニアの中でも売れ線の商品なのか毎年色を変えて発売されている。今年モデルのグリーンで内側のボアが青の奴なんか結構いいなぁとおもう。素材にリサイクルされたものを多用しているのもパタゴニアらしくって好ポイントだ。

防寒着はこれ以上増やさないと心に誓ってはいるが、これなら東京に戻っても着れそうなので今年モデルも買っちゃいたい気分だ(^^;

|

« NHK vs 朝日 | Main | スノボーへ行ってきました。 »