« 革靴について | Main | NHK vs 朝日 »

January 20, 2005

バーボン買って来ました。

普段はビール(発泡酒)&焼酎党なんだけど、なんだか思いつきでバーボンを買ってきた。
宅飲みはやめようと思ってたんだけど、ただでもらったビール券があったんだよ~♪

ウィスキーの中でははっきり言ってバーボン党だ。スコッチはすこっちもおいしいと思わない(@@)
酒の味を覚え始めた頃に「オールドパー」や「シーバスリーガル」はなんで美味しくもないのにあんなに高いのだろうと不思議に思っていた。
精進の結果だいぶん酒飲みになった頃ようやくスコッチの味もわかってきたが、それでもやっぱりバーボンの方が好きなことに変わりはない。
ちなみにしばらくシングルモルト(スコッチ)に手を出した頃があったがマッカラン以外はやっぱり美味しいと思わなかった。ボウモアだったかラフロイグだったか忘れたが薬を飲んでるようで買ったばかりのボトルを危うく叩き割るところだった。もちろん全部飲んだけどね。もったいないから(^^;

バーボンの中ではフォアローゼスブラックが一番のお気に入りだ。他にも美味しいものはあるけど値段と味のバランスではやっぱりフォアロゼかな?もうちょっと値段を下げたところではジャックダニエルもお気に入り。ってこれバーボンじゃないか。ワイルドターキー、I.W.ハーパーはあんまり口に合わない。

そんなかんだで買うならフォアロゼ黒、もしくはジャックダニエルと思っていたがなぜか行った酒屋においてなかった。他のバーボンを見繕ったところターキーやハーパーは置いてあるのだけどそれ以外は見かけない。しかも高い(@@)
ちなみにシングルモルトはたくさん置いてあった。多分店主のマイブームなんだろうか?世間のブームは去ったような気もするが・・・?

しょうがないのでビールをケース買いしようかと思っていたところ、棚の一番下に値下げされて売ってるボトルを発見。「Maker’s Mark」口元は赤い蝋(プラスチック?)で封印してある。名前は聞いたことあったが飲んだことはなかった。口に合わないのがわかってるハーパーやターキーを買うならこっちにしようと思い手に取った。売れないのか3割引だった。もうかったぜ!(^^)

帰ってきてからネットで調べてみたところなかなか評判もよろしいようだ。「甘く優しい口当たり」というアタリ自分の好みに合いそうだ。ちなみに買ってきたのはレッドリップルという奴で他にも黒とか金とかあるらしい。

夕食は嫁の誕生日ということもあり街中のホテルで取ったんだけど、帰ってきてやっといま封を空け「Maker’s Mark」にありつくことが出来た。
香りは優しく少々甘い香り(ブランデー風というと言いすぎか?)味わいも香り同様優しく少々甘い。口当たりも良い。飲み始めたばかりでなんだがアタリの予感だ。

先日買ってきた佐藤水産の「ロッキーサーモン」を齧りながら飲むバーボンはなかなかにうまい。
やっぱり宅飲みはやめられないなぁ・・・(^^;

|

« 革靴について | Main | NHK vs 朝日 »