« Serendipity Jacket買いました。 | Main | 歯医者終わる。 »

January 13, 2005

防寒靴(ノースフェイス)を買いました。

防寒靴を買いました。ブツはノースフェイスの「Pipe Dragon Pull-on」ってやつ。ずいぶん長い名前だ、、、
ちなみに「Pipe Dragon」というのが軽量防寒靴の新しいライン。以前からの正統派防寒靴ラインは「Baltoro」という。

この靴は冬前にノースフェイスのカタログをもらった時から目をつけていたんだけど、例の突発性ブーツ熱のあおりをくらってお預けになっていた。
このたびヤフオクで何足か靴を手放したのでゲッチュウと相成りました。

正統派ワークブーツもいいんだけどやっぱり雪中を歩くと革が痛みそうで躊躇するんだよね。実に本末転倒な話だが、、、
ノースフェイスの靴は基本的に履きつぶす靴(ソール交換できない)なんで(それほど)気にせずに靴をいじめることが出来る。
おまけにアウトドアブランドらしく完全防水になっているのも心強い。

以前買った「Ultra Gore-Tex XCR」は現在私の主力戦闘靴?になっていて、出動回数は№1だ。軽く、履き心地よく、濡れても気にならない。
しかしいかんせんランニングシューズなので、雪中を歩くと靴中に雪が入ってきたりしてイマイチ。やっぱりブーツタイプが欲しい、、、
でもでもバルトロはいくらなんでも、、、、と思ってたところに「Pipe Dragon」シリーズが発売された。
一応メンズはプルオンのほかにレース(靴紐タイプ)とクロッグ(短靴)があるんだけどやっぱりプルオンかと。レースはなかなかかっちょ良くって結構迷ったんだけどね。

一応履物なんでなるべく試し履きしてから買いたいところ。が、行きつけのアウトドアショップにことごとく入荷がない。
取り寄せしてもらうとその場で買わなくちゃならない気がしてそれもどうかと躊躇。

しかしながら昨日急に物欲がこみ上げてきて今日の午前中お店に電話しまくりちよこのところ、無事希望のサイズとカラーがある店を発見した。
出来ればレースと履き比べしたかったが仕方がない。
だってそこしか置いてなかったんだから、、、

行きつけのお店の話ではとても人気で年末には売り切れてしまったとのこと。同じようなことを考えている人が多かったのか単に人気薄と見て入荷が少なかったのか?

とりあえず買って帰ってからさっそく近所を歩き回ってみた。

サイズには若干余裕があるものを買ったためラクチンでいい感じ。防寒仕様というだけあって確かに暖かい。というか寒くない。
ソールも冬道仕様というだけあってスリップしにくい気がする。まぁホンとの滑り止め仕様ソールにはかなわないのだろうけど、、
どちらにしてもあまり長持ちしなさそうなソールだ。

再度をファスナーで留める仕様になっているんだけど、一度ファスナーが下がっていたことがあった。ちゃんと上まで上げてなかったのかな?
しょっちゅう落ちるようだとイマイチだ。下がっても別に脱げてしまうわけではないんだけどね。

アッパーはブラックの防水スェードでいい感じ。汚れが目立ち易いかも?

プリマロフトを200グラムも内封しているので暖かいのだけれどさすがに冬以外は厳しいかもしれない。
防寒靴なんでしょうがないか(^^;

|

« Serendipity Jacket買いました。 | Main | 歯医者終わる。 »