« マルチパーパスパンツ(ノースフェイス)を買いました。 | Main | Serendipity Jacket買いました。 »

January 07, 2005

グローブ買いました。

今、使ってるグローブが風を通して寒い(場合がある)ので、ゴア・ウィンドストッパーあたりを使った防風性の高いグローブが欲しいなぁと思っていた。

スノボーに持ってくようなグローブならアウトドアショップにいくらでも転がっているんだけど、
①いつもかばんに入れるのでコンパクトな奴。
②生地がなるべく薄く、細かい作業がやりやすい奴
③安い奴

というたった3つの要求ポイントをクリアするのはなかなかにして難しいらしくあんまり見ない。
これにプラスして防風性を持たせたものとなるとさらに少ない。
実はモンベルにかなり要求に合致した製品がある事はあるのだが、個人的にゴア・ウィンドストッパーを使ったものが欲しいので見送っていた。
ところがこれを使ったやつってだいたいにおいて高価である。だいたい6千円~というところか。
余談だが昨年まで愛用していた(間違って袋ごと捨ててしまった(@@))モンベルのシャミースインナーグローブはとても使い勝手がよかった。
上記の3つの要求点をとても高いところでクリアしていたように思う。同じシャミースのキャップも持っていたが一緒に捨ててしまった(@@)

ちなみに今使っているのはノースフェイスのパワーストレッチグローブという奴だ。
名前の通りポーラテックのパワーストレッチを使用したグローブなんだけど、非常にお気に入りである。
個人的にこのパワーストレッチという素材大好きでこれを使ったウェアがあったらぜひ欲しいところ。

話はそれたが実はもうひとつ大きな要求点があって「ノースフェイスである事」というものがある。
なぜかというと今使ってるグローブとの区別を嫁に付けさせない為である。またごちゃごちゃうるさいからね(^^;

実はここまで話が決まってくるとおのずと商品も限られる。
PAMIR WINDSTOPPER GLOVE だ。

WINDSTORM GLOVEというのもあるんだが、色が合わない(黒がない)ので却下。

値段は\5800と結構高価だがこの際致し方ないか・・・
と思ってたら廃盤でやんの  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

敗北感に打ちひしがれていたところまたまた近所のアウトドアショップに転がっておりました。
しかもセール品(^^)
昨日に引き続きヤルぜ!イ○イ・スポーツ!

というわけで運良く4割引でゲッチュウしてきました。

さっそくはめてみた感想なんですが、あいにく今日はそんなに寒くなく風もなかったのでゴア・ウィンドストッパーの威力を確認する事はできませんでした。
パワーストレッチグローブと比較するとどうサイズ(L)にもかかわらず二回りは大きい。ストレッチ性に劣る。の2点が気になるところ。
指先と手のひらに天然皮革が貼ってあるんだけど、なんと一部で人気のピタード製というのは好印象。

大きいとは言ってもかばんに潜ませるには十分な大きさなんで問題はないかと。
これで普段はパワーストレッチグローブ、風の強い日はパミールウィンドストッパーグローブという使い分けができそうだ。

今日の満足点 75点也

|

« マルチパーパスパンツ(ノースフェイス)を買いました。 | Main | Serendipity Jacket買いました。 »