« プラネテス | Main | シーマン飼ってます。 »

January 29, 2005

新聞読んでますか?

最近は新聞を取らなくても主要新聞社の考え方は各社のHPを見るとわかる。ほとんどの家は一紙しかとっていないだろうから(場合によっても一紙もとってない)各紙の論評に違いがあるなんて考えようもない。自分の家は昔からA紙だったのだけれど新聞というのは各メディアの中でももっとも公正中立で嘘を書くなんてあるわけない。新聞に書かれている事はすべて真実なのだと思っていた。

さすがに年を喰ってひねくれてくると新聞って公正中立でもなんでもないんでない?なんて思うようになったが、面白いなぁと思ったのは各紙の考え方の違いだ。
よく朝日、毎日は左、読売、産経は右なんていわれるが同じ左寄りでも朝日と毎日は違うし、同じ右寄りでも読売と産経は違う。また中央紙と地方紙の考え方も違うし、一般紙と専門誌の考え方もこれまた違う。
参考リンク

考え方が一番端的に現れるのが社説だと思う。時間がある方は各紙の社説だけでも目を通すと本当に面白いと思う。なかなか一紙だけでは真実は見えてこないが各紙の社説を読むと真実の複雑な姿が垣間見えるように思う。各紙それぞれの真実に違う角度から光を当て、それぞれの看板にかけて文章を書いているからだ。

NHKを始めとするテレビメディアもいいとは思うが新聞の社説にあたるような各社の考えを述べる番組があるかといわれるとあんまり思いつかない。マスメディアとして自分の考え方を要約し伝える事ができないというのはいかがなものかと思う。テレビが情報の垂れ流しといわれるゆえんだ。

これが雑誌(週刊誌、月刊誌)になると編集長?の考え方が強すぎて総論というか一般論というには無理があるものも多く、これはこれで難しい。文春や新潮あたりがまぁ無難なところか?両誌ともあんまり好きではないんだけど、、(^^;

新聞離れが叫ばれる昨今だが最大40ページもの読み物(広告もいっぱい入ってるけど、、(^^;)が120円(130円だっけ?)で読めると思うと実はそんなに高くないんだぁなんて思ったりする。
あ、でも主要部分はネットでただで読めるからやっぱ高いか(^^;

|

« プラネテス | Main | シーマン飼ってます。 »