« どうもあけおめです~鮭とばってうまいよね。 | Main | グローブ買いました。 »

January 07, 2005

マルチパーパスパンツ(ノースフェイス)を買いました。

最後の休みだったので近所のショッピングモールに行ったらいろいろセール時期だった。これといって欲しいものはなかったんだけどいろいろ見て回っていたら、ノースフェイスの直営店で「マルチパーパスパンツ」というのが約3割引で売られていた。日頃から冬用の暖かいズボン(私の世代ではパンツというと下着を連想してしまう)が欲しいなぁと思っていたのでゲッチュウしようと思ったんだが、アウトドアショップならもっと値引いているかも?などとさもしい考えを起こし見送ることにした。

さっそくこれまた近所のアウトドアショップに行ったところ、なんと1割も引いておらずこれはしくじったか!と買い物の一期一会を嘆いていたが、これまた近所のお店で半額で出ていたので、迷わずゲッチュウした。

我ながら買い物上手であることよ・・などとほくそえんでいたが帰って調べてみるとなんと型落ち品だったガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

型落ち品だけあってネットに情報もあまりなかったんだけど、何とか調べが付いたところで新型との違いは、
・裏面の起毛部分が光電子ファイバー
・表面の生地がT-400というポリエステル(旧型は撥水性をもつ軽量ナイロン、スタナーグログラン)
といったところ。(いずれも新型の特徴)

まぁ総じてたいした違いはないという感じだが、スペオタとしては光電子ファイバーと言われると同社の軽量ダウン「アコンカグア」にも使用されていたりとちょっと気になるところ。
また生地のT-400(ターミネーターみたいでかっちょイイ)は従来のナイロンやポリエステル系加工糸と比較してはるかに高い伸びと回復力をそなえた等と書かれている。
ストレッチ性は結構大きなポイントだ。

時間が戻るのなら迷わず直営店で新型をゲッチュウしたいところだ、、残念!

と、後悔先に立たずなどとは思いながらも商品自体には満足している。暖かさ、動きやすさには文句なさそうだ。

ちなみにpatagoniaアウトレットではGi2パンツも出ていてかなり心が動いたが完全に夏向きのズボンでこれを買っちゃうと本来の目的に反するので見送った。

今年の最初の買い物としては、う~ん60点と言うところだろうか。

|

« どうもあけおめです~鮭とばってうまいよね。 | Main | グローブ買いました。 »