« 今年を振り返って | Main | マルチパーパスパンツ(ノースフェイス)を買いました。 »

January 05, 2005

どうもあけおめです~鮭とばってうまいよね。

どうもあけましておめでとうございます。(誰に言ってるんだか、、(^^;)
今年も物欲に邁進する所存であります。

ところで、、、

北海道に来ていろいろおいしいものに出会ったが、身近&手頃でなぜか北海道以外ではあまり目にしないものと言えば鮭とばだろう。簡単に言えば鮭の寒干しなんだけどこれが非常にうまい!お酒のつまみとしてはこれ以上のものはないんではないかと言うくらいにうまい。おまけに干物なので日持ちもするし言うこと無しだ。ありがとうアイヌの先人たちよ。

まぁ鮭とばと言ってもいろいろあるんだけど、お気に入りはロッキーサーモン!厳密には鮭とばではなく燻製なんですが、これがまたうまい。鮭とばって干物なんで基本的にはカチカチなんだけどこれは適度にソフトで食べ易い。皮から強引に実を毟って食べるのは気分的にもなかなか爽快だ。

どうもいくつかのメーカーが作っているみたいなんだけど、基本的に佐藤水産のものに間違いはなさそうなんでここのをよく買う気がする。半身で¥1600高いか安いかは微妙だが自分は十分に安いと思う。個人的には上のほう(胸びれ付近?)の脂が乗っている所が好きなんだけど、さいきん上半身のみ¥1000というのを見つけて大喜び!でも千歳空港以外では売ってるのを見た事ないんだよねぇ・・(TT)

今日たまたま言った近所スーパーでロッキーサーモン¥800というのを見つけた。型は小さいながらも一応ロッキーっぽい。とりあえず買って見て今食べているんだけど、、、はっきり言ってマズイ(^^;
どうも化学調味料を使いすぎているのか舌がしびれるような気がする。これは職場にもって行ってみんなに食べさせようと思う。スマン、、

|

« 今年を振り返って | Main | マルチパーパスパンツ(ノースフェイス)を買いました。 »