« デジカメ買いました。 | Main | コーヒーが好き »

December 16, 2004

時計のベルトを買いました。

愛用しているSINNのEZM2のベルトが傷んできたので新調しました。中古で買ったので最初から怪しいベルトが付いていたのでSINN純正のラバーベルトに交換したのが1年くらい前か?それを思えばイマイチ持ちが悪いという気もするが結構使っていたので仕方ないか?個人的にきっちり締める方が好きなのでベルトの傷みが早いのかもしれない。

また同じく純正のラバーにしても良かったが1年しか持たないのもイヤなので同じくSINNの303アウトバーンに使用している赤色のナイロンバンドに替えようかとお店に聞いたら取り寄せられるかどうかも不明だという。しかも後で調べたらモレラート製だとわかって一気に萎えた。別にモレラートが悪いというわけではないんだけどなんとなくね(^^;

いままで他の時計のベルトはネット通販の茶屋さんのところから買っていてそれなりに満足していたんだけど、残念ながら天然皮革が中心でナイロンやラバーの物は扱ってないみたい。ならば天然皮革物で行こうかと思ったんだけどクロコだと時計のキャラに合わないし・・・という訳でいろいろリサーチした結果今回はBELTZの「WaterCobra」にいたしました。

BELTZもネット通販専門?のお店で少々毛色の変わった品もそろえてあってなかなか面白そう。何よりここは茶屋さんにはない繊維系のバンドやラバー系のバンドもあるし、オリジナルのバックルも面白そう。ちょうどバックルセットのキャンペーン中だったので注文。振り込んで二日目の今日さっそく我が家にやってきました。

さっそく開けてみるとベルト(バックル装着済み)と尾錠、説明書の紙が一枚入っていた。茶屋さんのところは簡易バネ棒外しが入っていたがそれもなし。工具無しでバネ棒はずすのは少々骨が折れるのでつけてくれるに越したことはないと思う。自分は既に持っていたので問題なかったが、、、

ベルト&バックルの出来は想像以上。ボリューム感たっぷりで満足している。バックルの工作精度もなかなか高そうだ。日本で作ってるのかしらん?余計なロゴもなく(ベルトの裏面には刻印あり)なかなか良い感じだ。
付けてみるとバックルの装着がやりにくいことが判明。フォールディングタイプと三つ折れタイプがあったのだが三つ折れタイプの方が使いやすかったかも?しばらく使ってるうちに馴染んでくると着けやすくなるかもしれない。

BELTZのHPにクロコのスーパープレミアムというものごっついベルトが出てるんだけど値段はオドロキの12万6千円。確かにかっこいいんだけどなぁ(^^;

メールの応答も迅速丁寧でなかなか好印象のショッピングでした。

(追補)フォールディングタイプのバックルが使いにくいと書いたがどうもベルトのつけ方が上下逆だった様子。BELTZさんからわざわざメールをいただいた。正規に付け直して着けやすくなった。失礼しましたm(--)m

|

« デジカメ買いました。 | Main | コーヒーが好き »