« iPodを買いました其の三 | Main | 今年を振り返って »

December 29, 2004

キャプリーン買いました。

キャプリーン買いました。っていってもキャプリーンって何?という人が多いと思うが要はパタゴニアが出しているベースレイヤーシリーズだ。生地の厚さと種類によってSW,LW,MW,EWの4種類がある。今回買ったのは一番薄手のSW(シルクウェイト)だ。

ずいぶん前に薄手のLW(ライトウェイト)の長袖のを買った事があるんだけど正直言って肌さわりがイマイチであまり好きではなかった。今回のSWは生地の薄さもさながら肌さわりがつるつるでとてもよさそう。色柄はかなりデーハーだが夏場に着るにはいいだろう。もちろん夏場以外はベースレイヤーとして活躍してもらう予定だ。

値段はTシャツとしてはかなり高めの\4800。いくら機能性衣類とはいえちょっと高い。もちろん私はアウトレット店で半額でゲットした。正直これくらいじゃないと買う気しないよね(^^;

パタゴニアの製品は機能性とデザインを高いところでバランスしているところがいいところだ(と思う)

きょう早速着てみたがつるつるした触感は確かに気持ちイイ。いまは寒い時期なので残念ながら自慢の吸汗即乾性は確認できなかった。後は耐久性がどの程度なのかが気になるところ。ノースフェイスのロンTは機能性(この場合保温性)は申し分なかったが洗濯するにつれ毛玉が目立つようになり今ではスキーのときにしか着なくなってしまった。

アウターと違いそれこそ一年中着まわすものだから耐久性には気を使ってもらいたいところだ。

|

« iPodを買いました其の三 | Main | 今年を振り返って »