« 電動歯ブラシを買いました。 | Main | ディズニーリゾートに逝って来ました(その2) »

December 11, 2004

ディズニーリゾートに逝って来ました(その1)

嫁の実家に帰省したついでに嫁のたっての希望で東京ディズニーリゾートに行って来ました。ただの遊園地だったはずがいつの間にかリゾートですよリゾート!言葉の使い方間違っちゃおりゃせんかと小一時間問い詰めたい気分です(誰に?)

初日はディズニーランド、アンバサダーホテルに泊まって翌日はディズニーシーというお大臣コース。
村上ドラゴンではなくとも「あの金で何が買えたか」と狸でも狐でも皮算用しちゃうってモンですが、我が家の大蔵大臣(今風に言うと財務大臣か?)を嫁なんでこういう剛毅な金の使い方もやってくれちゃうわけ。

とりあえず荷物持ち、場所取り、カメラマン、その他雑事をこなしに行って来ました。
正直言ってディズニーリゾートってあんまり好きじゃない。だってメチャメチャ混むじゃない?

私だって少年の心を持ち続けてるって自称するだけはあって遊園地系は嫌いじゃない。動物園や水族館などはっきり言って好きなくらいだ。しかしながらやっぱりディズニーランドの人ごみは何度言ってもめげる。特に面白そうなショー関係はまず観た事がない。近所に住んでるんならともかく東京に住んでるときにさえ年に何度しかいかないのにショーひとつみるために2時間も場所取りしてられんですよ。

あの何時間も場所取りしてる人ってそんなにしょちゅう来てる常連さんなのかしら?
まぁ文句はたれつつも娘の希望の「バズライトイヤー」「プーさんのハニーハント」「It's a small world」は一応制覇し、私的な希望の「ホーンテッドマンション」「ジャングルクルーズ」も行って来ました。
混んでるとは言いつつもそこは平日。メインどころはひと通りと言いたいところなんだけど、「スペースマウンテン」「ビッグサンダー・マウンテン」「スプラッシュマウンテン」「ミート・ミッキー」というおそらくは混み具合ベスト4ははずしてあるので何とかといったところ。この4つを行くともう一日は欲しいところかな?
「ジャングルクルーズ」は船長しだいで出来に大きな差が出るんだけど、今回の船長は一見まだまだかと思いきや小技も駆使する始めてのタイプの船長でなかなか楽しめました。

「ホーンテッドマンション」はクリスマスシーズンと言うことで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」とタイアップ。この映画好きなんだよね。うまく既存の設備と組み合わせてなかなか良かった。

長くなったので続きはまた明日!

|

« 電動歯ブラシを買いました。 | Main | ディズニーリゾートに逝って来ました(その2) »