« コーヒーが好き | Main | たまには愛も叫んでみようかと。 »

December 19, 2004

口内炎痛いです。

上唇の近くに口内炎ができているのだがこれが痛い。だいたい下側にできる事が多いんだけど、下側よりも上側の方が歯に接触する事が多いのか咀嚼する度にズキズキと痛む。

ここ3日間寝る前のイソジンうがいとアフタゾロン塗布を行っているのだがまだ収まらない。今までの経験だとそろそろ収まってくるはずなんだが、、、飲み会が続いているせいかもしれない。

このイソジンうがいとアフタゾロン塗布のコンビネーションは長年口内炎と付き合ってきた私が編み出した最終兵器的治療法だ。他に蜂蜜塗布とか市販薬塗布とかビタミン剤服用とかいろいろ試したがやっぱりこれが一番効くような気がする。ちなみに寝る前に行うのがコツだ。アフタゾロンは特に起きているときだとすぐに落ちちゃうからね。

これでもだめなときは歯医者に行ってレーザーを当ててもらうといいと歯医者が言っていたが,試した事ないので効果のほどは定かでない。

ネットなんかを見ているとビタミンC不足とかよく書いてあるんだけど、かつてみかん10キロを一週間で完食し,手も足もまっ黄っ黄だった私がビタミンC不足であろうはずがないと勝手に思っている。実際ビタミン剤飲んでも効果を実感できないしね。

個人的な研究結果だと口内炎は発症期(1日)-拡大期(3日)-終息期(2日)の3つの期間に別れ、拡大期から終息期に行けばいいんだけど、ここで再拡大すると被害範囲も期間もまた延びる。拡大期の末期で炎症箇所がへこんでいるようだと再拡大の予兆だと思う。本来は発症期でイソジンうがいをすればだいたいここで収まるんだけど、不覚にもほっといて拡大期に入ったならば、即イソジンうがい&アフタゾロン塗布だ。これを終息期に入るまで続ける。終息期に入ってしまえばそこから再拡大する事はあんまりないようだ。

今、私の口内炎は再拡大した後の終息期に入るか再度拡大するかの瀬戸際だ。どうにかここで終息期に入りたいものだと思う。

|

« コーヒーが好き | Main | たまには愛も叫んでみようかと。 »