« Barbourを買いました。 | Main | ディズニーリゾートに逝って来ました(その1) »

December 06, 2004

電動歯ブラシを買いました。

最近歯医者に通いだした事もあり,オーラルケアーに目覚めてしまった私は早速電動歯ブラシなるものに手を出してしまいました。しばらく前は高額商品しかなかったのですが、今ではだいぶんお値ごろの物も出てきてたり、機構そのものも電動歯ブラシから音波歯ブラシ、はたまた超音波歯ブラシまでいろいろと出てきている様子。

ネットで情報を収集した結果、オムロンの「シュシュ マイクロビブラート HT-B401」にしました。上位機種に402ってのもあるんですが,速度可変なんて使わんだろうという判断で、2千円も安い401にしたしだい。早速使ってみたんですが確かに歯垢が取れてるような感じ。ただし、大の歯医者嫌いの私にしてはどうしても歯医者を思い出してしまう音と振動だ。他のメーカーではナショナルのドルツなんかに食指が伸びたんだけど、値段が高いのと壊れやすいという評判で却下。ただ買った店では替えブラシがおいてなくて少々不安を覚える一面も。

ネットを見てるとあんまり研磨剤入りの歯磨き粉は使わない方がよさそうなんだけど、家のを見てると思い切り研磨剤入りだった。う~ん、どうしよう、、、

なかなかの使い心地に感動したので、会社の歯ブラシも電動歯ブラシにすることに決定。といっても充電式の奴は置く場所がないので電池式の奴にしようと。そうなるとこれしかないでしょうという事で「クレストスピンブラシプロフェッショナル」に決定。ブラシの動きではある意味オムロンをも超えるえげつない動き方をして期待を持たせる一品。ただし、替えブラシが1本500円位するのにはびっくり。本体の値段とほぼ一緒だ、、、(^^;(本体+ブラシ1本で約1000円、替えブラシ2本でこれまた1000円)
ちなみにオムロンの替えブラシは300円くらいらしい。どういうこっちゃ!

クレストのほうは音波歯ブラシではないのだが、回転ブラシ+スイングブラシの二段構え。これはこれで歯垢をかきとってくれそうだ。ついでに歯磨き粉も新調。フッ素+キシリトールでいかにも歯によさそうな感じ。もちろん研磨剤の入っていない奴だ。

調子に乗ってゴシゴシ磨いていたら,どうも歯が痛い。なんか振動与えすぎて知覚過敏になった様子。何事も程々が大事ということですね(^^;

|

« Barbourを買いました。 | Main | ディズニーリゾートに逝って来ました(その1) »