« セミドレスその後~ホワイツとウエスコ比較など | Main | FireFox使ってます。 »

November 11, 2004

靴を磨こう!

靴も増えてくると楽しみなのが靴磨きだ。靴磨きが楽しいという時点で既に嫁をはじめとするフツーの人たちからは白い目で見られるのだけれど、まぁ金がかかるわけでなしよしとして欲しいところだ。靴磨きにもいくつかの流派があるらしいのだけれどうちは主にブーツしか磨かないので(他の革靴もたま-に磨いたりするがあんまり履かないので結果としてあんまり磨いてない)ツールもそれほどたくさんはない。うちの場合オイルが3種類(液体ミンクオイル、固形ミンクオイル、ラナパー)、クリーナーが1種類、ブラシがひとつ、使い古しのタオルがひとつと言ったところだ。革靴用のも他にいくつかあるがここではブーツのことだけにしておく。

まず最初に靴紐をはずす。つぎはブラッシングだ。右脇をえぐりこむようにブラッシュ、ブラッシュ、ブラッシュ。基本的には上から下にブラッシングする。靴底もちゃんとブラッシングして泥を落とす。次は汚れの程度だがひどければクリーナーを使う。そうでなければ今はラナパーを使うことが多い、履き慣らし段階では浸透性のいい液体ミンクオイルを使う。いずれにしてもうすーく塗ってしばらくしてからタオルでふき取る。次の日まで置いておくという人もいるが、自分はそこまで間をおかない。タオルで磨いたあとは再度ブラッシング。これで一晩置いて翌日くらいにも一度タオルで拭きあげ紐を通しておしまい。

こう書いていると面倒くさそうだけど実際は一足15分程度のことなのであっという間に終わる。磨いたあとの鈍く光るブーツを見るのはいい気持ちだ。

今使っているオイルは通販でもおなじみのラナパーだ。普通のミンクオイルと比べて別にどうと言うことはないが蜜蝋が主成分なのでほのかな甘い香りがいい感じ。1個3千円は高い気もするが結構量も入っているので実はそれほど高くない。実際にはあんまりオイルをつけすぎると革がふにゃけてしまうらしいので一月に一回でも多いくらいなのだと言う。でも革の表面が乾いた感じになると気になるんだよね(^^;

ブーツって決して安くはないけれどこうして楽しめることを思えば実はリーズナブルな趣味のような気もしないでもないのはいい訳だろうか?

|

« セミドレスその後~ホワイツとウエスコ比較など | Main | FireFox使ってます。 »