« オーディオ趣味 | Main | 靴を磨こう! »

November 09, 2004

セミドレスその後~ホワイツとウエスコ比較など

先日手に入れたホワイツのセミドレスだが正直言ってキビシー!!

サイズは7Eなんだけど小さいのだ。他のブーツはレッドウィングが7.5Dでやや余裕あり、ダナーが7EEでジャスト、ウェアハウスが7Eでジャスト、ウエスコが7.5Eでやや余裕ありといったところ。そんなこんなで7Eで問題ナシと判断したのだが・・・マジ小さいですハイ、、(^^;

体感的には6.5Eか7Dといった感じで最初履いた時はマジですか!これ!と声を上げてしまうほどだった(誇張あり)
特にホワイツのブーツは土踏まずあたりが異様に盛り上がっていてこれが好きな人にはたまらないらしいのだけれど、おかげで甲高な人にはきびしいような気がする。幸いセミドレスとあって純ワークブーツよりも皮が薄いので何とか伸びるだろう、、とオイルを塗り塗りして拡張機を入れているがまだまだきつい。ほんとにヤフオクで売りに出そうかと思うんだけど、これがもしかして革が少し伸びたらマジジャストかも?と思わせる魔性の履き心地が判断を迷わせる。おそらく7EEか7EEEであれば本当にジャストなのかもしれない。中敷を入れるなら7.5EEかな?今度買うときはそうしよう(^^;

しかし、それをのぞけば(そこが大問題なんだけど)靴の造りは文句ないもの。よくウエスコと比べて・・という話が出るがうちのを比べてみる限りウエスコの方が工業製品の香りが強く、ホワイツはより手作り感が強いような気がする。その境目は非常に微妙だけどね。サイジング的にはウエスコのは結構いい感じなので逆でなくて本当によかったと思う。(ウエスコでこのサイジングなら躊躇なく売り飛ばしている。)どちらもいいがもしもう一足くれるならホワイツを貰うだろう。純粋に実用品としてならレッドウィングの方がいい。(レッドウィングはグッドイヤーだしソール交換も安いしね)あくまで趣味の品としてみればホワイツの方が気持ち趣味性が強いと思う。

今日2回目の外出だったんだけど約90分歩いて途中で靴を脱ぐ事2回、挙句にマメができてしまった。う~んもうちょっとがんばってみようと思う。

|

« オーディオ趣味 | Main | 靴を磨こう! »