« 今日の徒然(11/2) | Main | ユニクロに行って来た。 »

November 03, 2004

腕時計も好き!

実は腕時計も好きである。好きとはいっても5本程度しか持っていないのだが腕は2本しかないのでまぁ少ないという事はないだろう。この5本という数を維持するのに大変な精神力を浪費している。ホンとはもっともっともっと欲しいからだ(^^;

時計好きにもいろいろタイプがいて、ご執心のブランド(メーカー)がある人、同じくご執心の機械がある人、デザイン命な人、針が多いのが好きな人、ボロ時計が好きな人etc・・・。ちなみに自分はどれかというと何でもアリ派だ(^^;

ちなみに現在のコレクションは、、、
①ゼニス クロノマスター
自分の持ち物の中でおそらく最高値であろうと思われる品。ちなみに結納返しで嫁に買ってもらった。いまはバカ高くなってしまったが当時はまだそれほどでもなく安いロレックス買える金があれば手が出せた。10振動を誇る世界の名機エルプリメロが入っている。確かに精度は悪くない。もったいないのであんまり出動していない(^^;

②ジャガールクルト 手巻き
何年か前にオークションで手に入れた。普段使いができるアンティーク、かつおっさんになっても使えるようにと無理やり理由付けて買った。ちなみにケースは金無垢だ。これも意外なほどに精度はいい。着け心地もよく結構お気に入り。風防を出先で失くしてしまい近所の時計屋で修理してもらった。時計屋の爺さんに「いい時計だねぇ」と言われいい気分になった事アリ。

③SINN EZM2
たまたま家に入った広告に出ててわざわざ出かけて行って質屋崩れの店で買った。機械式にやや懲りて気にせず使えるクオーツが欲しいといままでの機械式への熱意はどこへやらと理由でゲッチュウ。異様に安かったが安いだけはあり本体のほかは付属品なし。ベルトも社外の怪しい奴がついていた。ベルトは正規代理店を通してウレタンベルトを付けた。現在のところ出動率ナンバー1。ウリは本体に充満されたオイルにより5000m防水を実現している事なんだけど、いくら見てもオイルが見えない(無色のオイルで見えにくいのだが・・?)他の方のインプレを見ると気泡が出たりという話があるのだがさっぱりない。ものすごい当たりかどっかでオイルが抜けたかどっちかだろう。電池が切れたら調べてみようと思っているが寿命7年のロングライフ電池なのでなかなか切れる気配なし。

④タグホイヤー 400シリーズ
初ボーナスで買った思い出の時計。スキーに着けて行ったりと散々酷使しているが壊れずに動くけなげな良妻って感じ。電池もなかなか切れず(10年使って1回しか代えた事ない)宇宙のエネルギーでも吸収しているんでないかと思うことしばしば。時計が増えるに従って出動回数が減ってちょっとかわいそう。

⑤Gショック
ネットの懸賞で当たった。という訳で思い入れ度は非常に低いのだけれどスキーの時や吹雪のときは迷わずセレクトする。時計軍団の中で汚れ役を一手に引き受けてくれている。

といったところ。
書いてて本当に節操ないコレクションで自分でもあきれた(^^;

そろそろゼニスはOHしてやらんといかんなぁとは思っているがついつい先延ばしに・・(^^;
う~ん、ルクルトもOH暦不明だしなぁ・・・

という訳でコレクションの増加の前にOHを先にすべきと自分に言い聞かせている。

しかしオークションに出てたシーマスターの30ミリキャリバーの奴はほしかったなぁ・・・(^^;

|

« 今日の徒然(11/2) | Main | ユニクロに行って来た。 »