« 靴を磨こう! | Main | ウエアハウスのブーツ~アメカジブランドの作ったブーツはどうよ!? »

November 12, 2004

FireFox使ってます。

「ブラウザはなに使ってますか?」ときかれて即答できる人は少数派ではないか?答えられる人の中でもほとんどはインターネットエクスプローラー(IE)ではないかと思う。Windowsの普及加減から見てもそうだし、Macも一時MSと蜜月時代があったのでそのときにIEに乗り換えた人は多かろうと思う。OSXになってからは再び自前でブラウザを提供する様になったが、、

Windowsを使ってる人はそのままIEを使うと言うのが一番手っ取り早いし、システム的な融合性も高い。メールソフトにアウトルックエクスプレス(OE)を使ってる人なんかは余計にそうだ。正直自分も以前Macを使っていたとき、反骨精神からCyberDogやネットスケープを使っていたがIEに乗り換えてから「なんて素晴らしいブラウザだろう!(重いけど)」と思ったものだ。ほとんどのページが普通に見られるということの素晴らしさは他のマイノリティなブラウザを使ってはじめてわかることだ。

そこまでIEを持ち上げておいて、「当然お前はIE使っているんだろうな!」と言われそうだが、もちろん答えはNoだ。根がひねくれモンなんでね(^^;

実はIEを使い続けられない理由があって、家の環境(職場もそうなんだけど)ではなぜかIEのウィンドウを複数開くとハングアップしてしまうのだ(飛ぶのはアプリだけなんだけどね)。いろいろ調べてみたんだけど結局原因がわからずにギブアップ。多分他のアプリとぶつかっているのだろうとまでは思うんだけど底まで調べる気力がなかった。

で、どうしたかというと、。残された道は気力はなくともクリーンインストールしてしまうか、ハングアップしない別のブラウザを探してくるかだったんだけど、安易に別のブラウザを探すという手段に打って出た。

Windowsの場合結構ブラウザはいろいろ出てるんだけど個人的にネスケはアウトだったので他のを探すことにした。ただ最初にも書いたけどあくまで普通にHPを閲覧できるブラウザというのは絶対条件だ。その条件を満たすブラウザというと実は意外に少なく、ネスケを省いたことで選択肢は非常に狭くなった。

その中で結局選んだのは[FireFox」というブラウザだ。先のネスケの画像エンジン?はGeckoと言うのを使ってるんだけど基本的にはフリーなエンジンなのでそれを使用しているブラウザがいくつかある。その中でおそらく最大手なのがMozilla Foundationだ。

元はアメリカの非営利団体なのだけれど、いまやIEを追う一番手といっていいポジションを確立している。
ここはいくつかのソフトウェアを提供しているのだけれど、「Mozilla」「ThunderBird」「FireFox」なんかが代表的なもの。驚くことにすべてフリーウェアだ。

メールソフトはアウトルックを使っているのでMozillaはちょっと大げさすぎるなぁと思っていたら、なんとブラウザに特化した軽量タイプが出てると言うではないか!それが私も使用している「FireFox」だ。
「FireFox」はもともと「Mozilla」がでかすぎるという批判から生まれたブラウザだ。「Mozilla」がでかいのはある意味仕方なく、ネストやアウトルックと同様に統合されたブラウザソフトだからだ。一からパソコン始める人はそれでもいいかもしれないけれど、メールソフトはあれを使って・・・なんて人には無用の長物だ。ただHPが適切に表示されればいいだけなのに・・・と思う人は意外に多いらしく「FireFox」が開発される要因になったようだ。

その{FireFox」がついに1.0となり製品版としてデビューした。今まで結構細かにバージョンアップしてたんだけどついに製品版が出たかとなんとなく感慨もひとしお。自分は0.9からのにわかFireFox使いなのであまり差異は感じられないのだけれど昔からのユーザーに言わせるとここまで普通に使えるまでには大変だったようだ。実際ほとんどのHPは普通に閲覧することが出来る。(一部のHPはフォームが崩れたりすることがある)

インターネットを始めた頃はIEとネスケが激しく覇権を争っていたりMacはMacで独自のブラウザを使っていたりと選択肢があった。いつのまにかIE一色となっていたけれどもようやく再び選択肢が出来る様になったのは喜ばしい限りだ。ネットを見ているといささか褒めすぎの感が無きにしも非ずだが、いつまでも選択肢の一つとして生き残って欲しいと思う。

|

« 靴を磨こう! | Main | ウエアハウスのブーツ~アメカジブランドの作ったブーツはどうよ!? »