« トイレが詰まりました。 | Main | Marmot BelayParkaを買いました。 »

November 28, 2004

タイヤ交換してきました。

さすがに雪が舞い散る季節になってきたので、プラドちゃん(ランドクルーザープラド70)のタイヤをスタッドレスタイヤに替えてきた。自分で替えればただなんだけど、最初に金をケチってホイールを買わなかったためスタンドやオートバックスで替えている。昨年の冬に交換したときオートバックスで3時間も待たされたので前回から近所のスタンドで交換してもらっている。こちらは約1時間くらいで替えてくれるからだ。

料金はしめて6千円。ホイールバランスは端折ったのでこの値段だがホイールバランスまでとるとさらに2千円は取られることだろう。3年以上乗る人はホイールごと買って自分で替える方がお得だねきっと。しかしタイヤ置き場からタイヤを車まで運んで積み込む。さらに外してきたタイヤを再度タイヤ置き場まで運ぶ。これがなんと重労働な事よ、、特にうちのタイヤ置き場は自転車置き場の上にあるため約2メーターのところから下ろさなければならずとっても重労働だ。しかも2本はそこには入らず地下のロッカー室においてあるためこれを運ぶのも一苦労。次回からはタイヤの小さい車に変えるぞと決心する次第だ。

今の車も7年ほど乗っている。買ったとき既に3年落ちの中古車だったので初年度登録からは10年が経過した。NAVI誌なら「10年10万キロストーリー」に掲載してくれそうだ(まだ9万キロしか走ってないけど(^^;)
思えば10年落ちの車なんてポンコツとしか考えていなかったんだけど、プラドちゃんは実にしっかりしていて10年落ちとはとても思えない。都合が付けばあと5年は乗りたいところだ。東京のアホ知事のせいで東京管内では乗れなくなったため今度転勤になったらそのまま廃車だろう。まだまだ乗れるのにかわいそうなことだ。ただでもいいからどこか引き取ってくれんかな?やっぱりランドクルーザー直系のタフな造りがいいのだろう。その点今のプラドはどうなのだろう。物の本ではかなり造りがヤワになっていると聞いた。電気仕掛けも増えているので70プラドちゃんよりは持ちが悪いかもしれない。何しろサイズが馬鹿でかくなったのが許せない。

本当は来年転勤のはずだったので車検のタイミングでプリウスにでも乗り換えようかと思っていたんだけど、転勤が一年延びたのであと2年はプラドちゃんとの生活を楽しめそうだ。

ということは、あと4回もタイヤ交換があるのか、、、欝だ、、、

|

« トイレが詰まりました。 | Main | Marmot BelayParkaを買いました。 »