« 焼酎が好き! | Main | エライ人 »

October 09, 2004

カメラがほしい(デジタル)

実はカメラが好きだ。
写真ではなくカメラが好きというところがミソでうちには使いもしないカメラが5~6台(もっとか?)
転がっている。

もとは言えば娘が生まれたのを機に写真でも撮ってやろうかいな。と大金はたいてコンタックスのカメラを買ってきたのが始まりだったんだけど、その後クラカメにはまりローライだライカだと騒いでるうちにだんだん台数が増えていったというわけ。

クラカメにはクラカメのよさがあって今でも空シャッターを切っては悦に入ったりしてるんだけど、その話はまた今度という事で・・・

実際に娘の写真を撮るという事になればやはり最新型のカメラのほうが良いわけで、最初(と最後)に買ったコンタックスのカメラが主に出動する事が多いんだけど実はそれ以上に出動の多いカメラがある。デジカメである。

やっぱりフィルム枚数気にしなくて良い(撮っても撮らなくても)って言うのはいい事だし、撮ったらすぐ確認できるというのもいい事だ。(クラカメつかってるときは現像から上がってくるときのこのドキドキがいいのだ!と言っていたもんだが・・(^^;)

という訳で(どういう訳だ?)、最近デジカメの新しい奴がほしくなってきた。
と言ってもそんなに金はないので安い奴。となればキヤノン(キャノンじゃないよ)のEOS KissDかニコンのD70と言うところだろう。
いつの間にか本体価格10万を切って手にできるようになっていて驚いてしまった。ちょっと前(2~3年前)は30万円オーバーだったのに・・・

デジタルの常で新しい奴のほうがやっぱり性能もいいのだという(造り込みは違うけどね)

レンズやら何やらで本体+5万くらいはかかりそうなんだけど思い切って買っちゃいそうな勢いである。

しかし、こんなに値下がりしてメーカーは本当に大変だなぁとおもう。案の定D70は生産がマレーシアに切り替わっていた。安い奴にみんな目を奪われ一気に流れてしまうため、コスト削減を迫られたメーカーは生産拠点を海外に移す。ここ10年見てきたよくある光景だ。これが今の不況の根本なのだと思えて仕方ないのだけれど。

|

« 焼酎が好き! | Main | エライ人 »