« 靴紐 | Main | カメラがほしい(デジタル) »

October 08, 2004

焼酎が好き!

秋も深まってくると晩酌もあったかいやつが恋しくなる。
あったかいやつと言えばそう(焼酎の)お湯割りだ。
日本人に生まれてほんとに良かったですね!と思う瞬間だ。

あったかいやつと言えば日本酒の熱燗もあるが、どう考えても日本酒は冷の方がうまい。
中には室温で飲むのがうまいやつもあるが熱燗はいただけない。
(うまい具合に燗した日本酒はあれはあれでうまいのだけど作るのが面倒くさい)

九州の端くれに生まれたせいでご多分に漏れず焼酎が大好きで、どれくらい好きかというと焼酎のHPを作ってたり、わざわざ札幌まで通販で焼酎を取り寄せるくらい好きである。ん?たいしたこと無いか?

焼酎は何が良いかというと生で飲んでよし、冷やしてよし、あっためてよし。という懐の深いところだ。
おまけに(それほど)手を加えなくとも十分にうまい。

芋でも麦でも何でも来いというほうなんだけど、うまい芋はやっぱりうまい。個人的には西酒造のやつが好きなんだけど、本当においしい。これで一升3000円しないのは信じられない。

最近は焼酎ブームらしく酒屋に行くと北の大地でもたくさんの芋焼酎を見ることが出来る。
いきなりこんなに増産して大丈夫なのかしらん?と思ってたら案の定深刻な芋不足なのだそうだ。

日本人は熱しやすく冷めやすいといわれる。
願わくばこの一時的なブームで良心的な小さな酒造が淘汰されてしまわぬことを・・・

|

« 靴紐 | Main | カメラがほしい(デジタル) »