« 今日の徒然 | Main | 焼酎が好き! »

October 06, 2004

靴紐

靴紐(カッコいい人はシューレースなどという)を買ってきた。
こないだオクで買ったブーツの紐の先っぽがほつれてしまったのだ。

ブーツ自体はかなりきれいで前オーナーが大事に履いてくれた(というかほとんど履いていなかったみたい)感がアリアリで満足していたのだが靴紐だけがなぜか痛んでおり、紐の途中から白いものが出てきてたり先っぽのプラが割れてたりといまいちだった。

それでもまぁいいかと使っていたのだけれど、先っぽのプラがついになくなってしまい、それに伴い紐が端からほつれてきたのを機に新しいのに買い換えたというわけ。

個人的に靴紐はその靴を彩る名脇役であり紐がボロボロではいかにいい靴を履いていても片手落ちというものだ(といいつつ今日までそのボロボロの靴紐を使っていたのだが(^^;)

ただ、ブーツの場合長さの選定が難しい。だいたい決まり物の長さで販売されているため長すぎたり短すぎたり(短いのアウトだが)する。その人の足型にもよるのでこの靴にはこれがベスト!という長さなんてないんだけど、靴屋でわざわざ履いている靴の紐を取り外し計ってもらったら140センチとの事。

お店には160センチと125センチのしかなかったのでどうしようかと思ったが、今の靴紐が気持ち長かったので125センチのものにした。630円なり(赤羽製)

早速つけてみたがこれがもう測ったようにジャストサイズ。これも日ごろの行いがいいせいでしょうやっぱり。

ワークブーツの紐はトラ紐がメジャーなんだけど革紐という選択肢もある。革紐は最初は使いづらいがなじんでくるとこれはこれでいい風合いが出てくる。次回は革紐にしてみてもいいかななんて思う。ただ革紐だと本体の色と合わせるのがなかなか難しいんだよね。

|

« 今日の徒然 | Main | 焼酎が好き! »