« 野球ネタ | Main | 靴紐 »

October 05, 2004

今日の徒然

小ネタをいくつかつらつらと・・・・

①新型VAIO
7機のテレビチューナーと1TBのHDDを持つVAIOが発売(参考:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/05/003.html)
すごいねぇ~ほとんどは既存の技術なんだけどメーカー製PCでやっちゃうところがすごい。気になるお値段は50万ほどと意外と良心的な価格?みたい。
久々のソニーらしい「欲しい!買わ(え)ないけど・・・」と言う商品だ。
チューナーが地上波アナというのがなんだかな・・?という気もするがPCならチューナー買い増せばいいから問題なしか?チューナーいったいいくらやねん!

②クマ出没
日本海側を中心にクマの出没が相次いでいるらしい。台風の影響で食べ物が減っただの、土地開発で住む所が減っただのいろいろと言われているがやっぱりクマって怖いよね、猛獣だもの。札幌でも時々クマが出るらしいがこちらで出るクマはヒグマで時々ニュースで出るおじいさんが投げ飛ばせるようなかわいいクマではない。山でヒグマに出会ったら文字通り「死」を覚悟せざる得ないだろう。クルマであっても怖いと思う。

③教育問題
ようやく「悪」平等主義から脱却が図られそうだ。だいたい生まれながらにして人は平等ではないのだし、一歩外に出ればそこはもう弱肉強食の競争社会だ(見方によってはね)。別に下位の子供を叱り飛ばせと言うのではなく、上の子供をほめるくらいの競争はあってしかるべきでは無いのかと思う。

④ブッシュVSケリー
よその国の大統領戦なんて、正直どうでもいいのだけれどアメリカ大統領は実質上世界政治の中心になりうるわけで無関心でもいられない。日本の首相が変わるより劇的な変化もあるわけだしね。個人的にはブッシュを応援したいところだがどうもケリーの方が旗色がいいらしい。美辞麗句を並べるケリーはどうも胡散臭いと思うのだが・・・
焦点のイラク戦争だが問題は見切り発車したことであって戦争そのものでは無いと自分は思ってる。戦争は絶対許せない!というのはパラノイアの妄想だとすら思うし、穏便に事を進めた結果が北朝鮮だとすればこうなる前に叩いておけば・・という選択肢もあったはずだ。自国の平和を考えたときに何がベストなのか自分の頭でよく考える必要があると思う。

|

« 野球ネタ | Main | 靴紐 »