« またBootsキター!! | Main | パタゴニア~南米の方には一度行ってみたいが今日はアパレルのほうね。 »

October 27, 2004

ダナーのBoots!

ブーツの話が続くが、今んとこ、マイフェイバリットブーツはダナー・ケブラーライトである。

いつかの誕生日に嫁に買ってもらったという微笑ましい理由もあるんだけど、とにかく履き心地がいい。
他にも雨にぬれてもへっちゃら、冬はあったか、なかなか減らない丈夫なソール。
と、普段使いとしては非常にポイントが高い。
日本版の基本ワイズがEEというのも好ポイント。幅広甲高なものでね(^^;

ブーツをこれしか持ってなかったときは「いやぁやっぱりブーツはダナーですよ~♪レッドウィングよりよっぽどいいですよ~♪」と散々吹きまくったものだ。基本的に考えはそう変わってないけどね。これはブーツの成り立ちがレッドウィングのようなワークブーツではなく山道を歩くためのトレッキングブーツである。という理由が大きいように思う。純粋に丈夫さを思えば分厚い革を太い糸で縫い上げるワークブーツのほうが丈夫なようだが、実際の使用を考えればダナーでも不足があるとは思えない。(何十年も履いてソールを何回も張り替えるという用途に耐えられるかは?だけど)

他社ではWESCO、White's、Dr.Martin、ParaBootsのブーツを持っているがやっぱり水を気にしないというのは何物にも代え難いと思う。

偉大なりダナー!
(といいつつ、この前手放したマウンテンライトのほかには手を出していないのはなぜ?(^^;)

|

« またBootsキター!! | Main | パタゴニア~南米の方には一度行ってみたいが今日はアパレルのほうね。 »