« モノとの出会いも一期一会 | Main | Bootsキター! »

October 16, 2004

Beatles

音楽マニアと言うわけではないんだけど会社の行き帰り、車の中でなんかではよく音楽を聞いている。

そのときの気分なんかもあるんだけどだいたい一枚のCDをしばらくの間、聞きっぱなしで飽きたらつぎのCDへというパターンが多い。その中でも定期的に聞いているアーティストというのがいてBOOWYとか、ブルーハーツとか、クイーンとかボンジョビとか、カーペンターズとか(しかし節操ないなぁ・・・(^^;)であったりするんだけど、やはりよく聞くアーティスト№1と言えばBeatlesだろう。

はっきり言ってミーハーファンなんで適当に好きな曲をMP3プレーヤーに放り込んではエンドレスで聴いてるんだけど、聞くたびに新しい発見があってやっぱりイイ!

ちなみに今は「Across The Universe」がお気に入りだ。某NTTのCMで使われてていいなぁと思ったのがきっかけだった。(もちろん曲自体は知っていたが)

Beatlesの曲でいいなぁと思うのは各曲にそれぞれメッセージ性があることだ。「IMAGINE」なんか代表的な例だと思う。(説教臭いといえばそれまでだが)

邦楽はいつのまにか曲自体にメッセージ性が薄れてきたような気がする(特にヒット曲関係)やっぱり元凶はサザンあたりだろうか?

「You may say I'm a dreamer,but I'm not the only one,
I hope some day you'll join us,And the world will live as one.」
~imagineより(激しく無許可)

|

« モノとの出会いも一期一会 | Main | Bootsキター! »