« 二日酔い | Main | アウトドアウェア »

October 23, 2004

オーナー辞任3人目

明治大学の一場選手に対する金銭授受で巨人、横浜に続き阪神もということで合計3人のオーナー(その他巨人、阪神は社長も)が辞任した。

正直言って、「今まで別に普通にあったんじゃないか?」程度の認識なのでオーナーまでやめることないのに・・とは思うが「学生野球憲章」に触れると言うことで辞任となったらしい。別に法律でもないのにね。

しかしお粗末なのは巨人の一件が明るみに出た段階でほかの球団も金銭供与はわかってただろうに、発覚してからあわてて辞任というスタイルをとったこと。逆言えば発覚しなければ知らぬ顔の半兵衛を決め込んだと言うことか。実に阪神らしい。(横浜はよう判らん)

ほかの球団もやってんだったら今のうちに全部ばらした方が身のためだと思うけどね。某シダックスの投手の件で某有名監督のご子息が巨人入りしたなどとささやかれるのは承知の通りだ。別に一場選手一人の問題ではないことは明らかなのに。

しかし、近鉄・オリックス合併に始まった球界再編にゆれる現プロ野球界はこの一大スキャンダルでもうガタガタだ。
マスコミが意外にもそれほど騒いでいないので(良好な関係維持のために騒げないのか?だったら情けない話だ)ファンの信頼を失った。ということにはならないのかもしれないがオーナーが辞任したと言うことは球団としてはそれなりに重く受け止めていると言うことだと思う。球団社長と違い、球団オーナーは親会社のトップが付いていることが多いからだ。

しかし一場選手はこれからどうするんだろう?巨人、阪神、横浜の争いとか言っていたがその3球団そろってリタイヤということになったからだ。他球団にして見てもこんな験の悪い選手引き受けたがらないと思うが。

自業自得といってしまえばそれまでだが思い切ってメジャーに逝くか?

|

« 二日酔い | Main | アウトドアウェア »