« Bootsキター! | Main | 二日酔い »

October 19, 2004

今日の徒然(10/18)

いくつか気になったことについて、、、

小泉首相、靖国参拝問題で中国を批判
今まで、何で政治家の偉いさんは靖国参拝にこだわり続けるんだろう?と不思議に思っていたが、小泉首相の発言を聞いてなんとなくわかったような気がした。結局、外国に考え方まで強制される必要はないということなんだろうと思う。
確かに、太平洋戦争(その前の日中戦争、またその前の朝鮮併合くらいから)で隣国である中国、南北朝鮮、東南アジアの国々に被害を与えたことは間違いない。しかし、今まで政治家や天皇がたびたび謝罪し、経済協力というかたちで巨額の資金援助を行っている(北朝鮮除く)。
故人に対する考え方もそれぞれで中国のように罪人は死してなお蛇蝎のごとく嫌うと言う考え方もあろうし(これも実際のところ本当なのかどうかわからない)日本のように死者の悪口を言うもんじゃないという考え方もあろう(少なくともうちはそういう教育を受けた)、別に中国で東条英機追悼パーティーを開いたとか言うのなら問題かもしれないけど日本国内で参拝するくらい問題ない。ちょっと調べたけどこういうことを言い出したのは主に韓国が80年代から、中国は90年代かららしい。何のことはない自分たちの国が経済発展を遂げて自信をつけてきたから隣の成功者(この場合日本)に対してライバル心(中国の場合は大国感情による小国蔑視)が込み上げて来ただけなのだろうと思う。
アメリカのポチとか言われる日本政府だが中国のポチとまでは呼ばれないで欲しいと思う。

ソフトバンク、ダイエー買収に名乗り
ついに来ましたか、大御所が、、、ライブドア、楽天に続きついにソフトバンク、孫正義がプロ野球参入に名乗りを上げた。前者の争いは金持ちと大金持ちのケンカといった感じだが直接争いはしないとはいえ、そこに大富豪が入ってきたという感じだ。
堀江さんが個人資産500億とか言ってるけど孫さん1兆円ですぜ。スッゲー!
こうなったら、新球団ライブドア、ライオンズを楽天、ホークスをソフトバンクでどうよ!?

車上荒らし&放火犯逮捕
札幌市民を恐怖のずんどこに陥れていた車上荒らし&放火犯がついに逮捕された。今んとこよくわからないが、この件に関与した少年たちもいるらしい。
しかし、半径2キロ以内ぶっ続けで15件ですぜ。警察は何をしてるのかと。北海道って車上荒らしがとっても多いんだけど、別に車上荒らし犯の数が異常に多いんではなくて、単に捕まえないから同じ奴が何度も何度も何度も犯行を繰り返すんだろう。北海道に住んで2年ほどたつが、どうも道民の皆様(男性)はだらしない奴が多い(逆に女性はしっかりした人が多いような気がする)。無責任というか、一事が万事「一生懸命やったんだからしょうがないべ」というノリと言うとわかり易いだろうか?反面、他人の失敗に寛容というかコミュニティに入ってしまえば居心地がいいのもまた事実。おそらく道警も似たような体質なんだろう。
警察がそれではちょっと・・・と思わずにはいられないのだけれど。

④ブーツ続報
最後に私事で、、(^^;
昨日到着した我がハイライナーだが、今日は出かけることもなく明日は飲み会なので、初出動は21日になる予定。それまでオイルを塗ったり、家の中で試し履きをしているんだけど,大きな欠点を発見。脱げん、、、、(^^;
まるで履いたが最後死ぬまで踊り続けると評判の呪われた赤い靴の如く脱げない。まぁ、ヒィヒィいいながら何とか脱ぎましたが、、、試し履きを終えて靴底が汚れるようになったら玄関で脱ぐことなんか不可能かもしれん、、
明日、さっそくブーツジャック(ブーツを脱ぐための道具)を買ってこよう。赤羽製で1500円くらいらしんだけど、HPで探すと金属製で5000円くらいするものが出ていた。頼むから安い奴が売っていますように・・・m(--)m

以上リンクは激しく無断ですm(--)m

|

« Bootsキター! | Main | 二日酔い »