« 温泉日帰りパック | Main | 小泉内閣改造 »

September 28, 2004

オドロキ!これが未来の生物だ!

NHKで再放送やってるのを見つけ急ぎ録画した。
もともと「アフターマン」「フューチャー・イズ・ワイルド」って本があるのは知ってて立ち読みしたこともあるんだけど、
まさか映像化されているとは・・・(**)
さすがはBBC!

・500万年後
・1億年後
・2億年後

の3つの時代について地理学的、生物学的、その他もろもろの見地から生物の進化を予測してるんだけど
すでに500万年後にして今の生物とは大違い。

2億年後になるとすでに哺乳類すら絶滅していると言うシュールなお話。

美麗なCGは本で見るよりいっそうイメージしやすく面白かった。
自分も頭がよければこんな研究きっと楽しいだろうなぁと思う。

人類はとっくの昔に絶滅しちゃったと言う前提なんだけど、
出来ればこんな未来の生物を実際に見てみたいなぁと思った。

|

« 温泉日帰りパック | Main | 小泉内閣改造 »