« ゲームがしたい! | Main | オドロキ!これが未来の生物だ! »

September 27, 2004

温泉日帰りパック

妹が田舎から遊びに来たんで支笏湖のホテルの温泉日帰りパックを利用して行ってきた。
ちなみにホテルは支笏湖第一寳亭留 翠山亭だ。
ちなみに寳亭留はホテルを無理やり漢字に当てはめたもんだが、何でこんなことするんだろう暴走族(今は珍走団って言うんだっけか?)じゃあるまいし・・・

普通に泊まると一泊で30000円/人位するんでこの辺じゃ高級ホテルといって差し支えない。実際建物はフランク・ロイド・ライトを連想させる瀟洒な建物だ。

まぁ泊まると30000円でも日帰りなら3800円とリーズナブル?

最近信頼性を疑われてる各種温泉地だがここはとりあえず問題なさそう。たぶんアルカリ泉質なんだろうと思うけど入ったそばから体中ぬるぬるしてくる。かわいい彼女と入ったらエッチな気分になっちゃうなぁ多分(^^;
ちなみに貸切風呂もあるのでそういう向きのご利用にも対応?している。貸切って言っても露天なんで大声を出すのはもちろんNGだ。

たっぷりお風呂を堪能したら次はお食事。
日帰りパックには松花堂弁当がついている。実はこれがオススメで結構おいしい。おそばもついてくるけどこれまたおいしい。もりそばなんで夏に食べたい気分かな?
ちなみにお品書きを見てみたら子のお弁当だけで3000円するらしい。急にこのパックがお得に思えてきた(^^;

瀟洒なホテルでゆっくりお湯に浸かっておいしいお弁当を食べる。またお風呂に入って、静かなロビーで出発までの時間をゆっくりすごす。

贅沢とは程遠い心の貧しい生活を送っている私だがここにくるとなんとなく贅沢をした気分になれる。
個人的にこれで4000円は十分安いと思っている。

と、ホメ倒してもホテルから無料宿泊券をいただけるわけでも無いのだが(この辺が心が貧しい)、実はこのプランを使ったのは今日で二回目なんだけど、前回の方がよかった。
ポイントは二点。料金は一緒(だったと思う)
・前は貸切風呂40分がついていた。
・食事が宿泊者用のレストランだった。

ここは大浴場もいいけどやっぱり貸切風呂がいいと思う。
今日は妹もいたので大浴場だけで済ましたが、家族だけなら(恋人同士でも)貸切風呂は押さえたいところ。

食事に関しては出てくるものは多分一緒なんだろうけど、お店のフインキがぜんぜん違う。
宿泊者用のレストラン(苔庵)は落ち着いたいい感じだった(料亭風)。それに比べて今回食事を取ったところ(草庵)はただの和風レストランって感じ。明るくて良いと言う人もいるかもしれないけれど。個人的には絶対苔庵の方がいい。
贅沢感が違う。

今日は団体客が入ってたせいか、食堂のおばさんの動きもいまいちだった。

思えば前回着たときはオープン直後でそれなりに力も入っていたのだろうが、それも落ち着いてきて今のようなになってしまったのなら少々悲しいところだ。じゃらんのアンケートでは1位をとるくらい評判の良いところなのに・・・

いつか泊まりに行きたいとは思うんだけど今日みたいな感じなら日帰りで十分かな?

|

« ゲームがしたい! | Main | オドロキ!これが未来の生物だ! »