« テンピュールハグピロー | Main | パソコンと私 »

September 21, 2004

動物園に行って来たよ~♪

今日は休みだったので嫁と娘を連れて近所の動物園に行って来た。

東京と違って北海道ではたとえ休日であっても混まないのがいいところだ。
実際、開園時間に行ったんだけど駐車場は前から2番目に停めることが出来た。
某ねずみーランドだったら一番近い駐車場はすでに満車になっていることだろう。

北海道の動物園といえば最近旭山動物園が有名で、入場者数では日本一なんだとか。確かにいいところで個人的ランキングでは多摩動物園と並びトップクラスの評価だ(独断的動物園ランキング)

今日行った円山動物園は札幌の中心部に近いところに位置し、立地条件では旭山の100倍はいいところなんだけど公立の為か職員にファンサービスという感情が皆無で、旧態依然とした動物園だった。だったと過去形なのは今日行ってそのあたりに改善の兆しが見られるからだ。

以前は入った瞬間から漂う動物たちの排泄物の香りが刺激的だったが、掃除をマメにするようになったのか(まさか消臭剤を飲ませてるわけでは無いだろうが・・)だいぶん匂いはしなくなった。

臭いのが動物のあるべき姿だという主張はわかるが動物園自体動物のあるべき姿ではないわけで客受けの悪い部分は極力対処するのがサービス業としての基本ではなかろうか?

ほかにも飼育員が異常に無愛想だったりしたが今回は客向けに話をしていたりボランティアの人々がいて案内していたりと以前よりはマシになったような気がする。

おそらくは旭山動物園の成功を横目に自治体幹部から相当ハッパをかけられたに違いない。

これからもっと職員が知恵を出せば(あと、自治体が金を出せば)もっともっと良くなるんではなかろうか?

|

« テンピュールハグピロー | Main | パソコンと私 »