« オドロキ!これが未来の生物だ! | Main | マッサージ »

September 29, 2004

小泉内閣改造

小泉改造内閣が発足した。改造はこれで2回目だっけか?
マスコミではやれサプライズがないだの、年功序列だのと姦しいが個人的にはまぁまぁいいんじゃない?
という感じだ。

重要課題では軒並み留任させ、金融庁も元の副大臣。国交省も公明党に押し付けた。
公明党はある意味原理主義的なところがあるから道路公団改革もうまくやるかもしれない。

幹事長の武部さんはう~んどうだろう?どう見ても山拓さんの影武者だと思うんだけど、本人の舞い上がり方から実は本人だけが気づいていないのではないか?という気もする。

ほかの2役は切れ者の与謝野さんと橋本派封じ込めの久間さん。これまたうまくやるだろうという予感。
安倍幹事長代理はう~ん、本人にしてみればどうなのだろう?

年功序列のどうでもいい閣僚はおいといて、、、法務大臣はおばさんなんで死刑執行がまた滞る予感。
賛否はあれども規定の6ヶ月以内に執行して欲しいものだ。死刑囚の拘置にいくらかかっているか公表すれば即時執行を求める声って意外と多いんじゃなかろうか?最近荒んでるしね。

石原国交省大臣が辞めたのはいい感じ。なんでホープなのかさっぱりわからない。眉毛と鼻の穴が大きいだけだ。次代を担うからにはもうちょっと骨太であって欲しい。

古賀元幹事長なんかを切ったのは正解。長の意見に従わないやつは徹底して干すべし。文句があるんなら党を出てよそでやれ。党を出る気概もなくただあてもなく首相の失敗を狙ってるような姑息な野郎は指導者の資格無しだ。

山拓さんの首相補佐官はいいじゃない。これで堂々と他国と折衝もできるというもの。切れ者かと思いきやドスケベというあたりも人間くさくて好きなんだけどなぁ・・

テレビで古館さんが「古田を抜擢」とか馬鹿な事を言っていたがそんな事して驚いて何が楽しいのか?冗談としてもいまいちだ。実際に具体名を挙げて誰ならいいとかやればいいのにね。居酒屋でクダ巻いてるおっさんと同じレベルだと思う。特に政治評論家の三宅の爺は早く逝ってほしい。

たまたまTVタックルかなんかで政治家が何人か出ていたがなかなか興味深い議論をしていた。テレビ向けのリップサービスだとしてもああいう若手が早く台頭してきてほしいと思う。小泉さんの後継は是非二世代は若返りを図ってほしいものだ。

|

« オドロキ!これが未来の生物だ! | Main | マッサージ »